いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これじゃあ年が越せないよ」

  作成日時 : 2008/12/01 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福田首相が辞任して、麻生内閣がスタートして、さあ!解散・総選挙…のはずが…自民党の支持率低迷で解散に踏み切れず、ズルズルと引き伸ばされているうちに、気がついたら、もう12月。教会のアドベントキャンドルにも灯がともりました。アドベント…イエス・キリストの生誕を待つ望む待降節です。

 内閣の支持率が3割前後で不支持率が6割…これはもう、政権の末期状態です。選挙に向けた「目玉」のはずの、定額給付が批判の的となりました。お金を配れば喜ぶだろうという発想が、国民をナメてるよね。

 今日、対話した近所の洋品店のおじさんとおばさん。「これじゃあ年が越せないよ」
 自民と民主が、それぞれの党利党略に明け暮れている間に、銀行の貸し渋り、貸しはがしが中小業者を追い詰め、非正規雇用の労働者は首切りで、暮らしはどんどん大変になっています。

 規制緩和と自由競争で、なんでも良くなるかのように言われていましたが…小泉「構造改革」がもたらしたのは、格差社会、ワーキングプア、そして儲けのためならなんでもアリのモラルの崩壊でした。

 日本共産党が一貫して主張してきた、大企業、アメリカ言いなりの政治から、国民の暮らし第1の政治に切り替えるということ…これが、本当に緊急で切実な課題になってきていると思います。
 「勝ち組」「負け組み」の格差社会から、助け合い支えあう、温かい共同の社会に変えていくために、2008年も最後まで、がんばります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これじゃあ年が越せないよ」 いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる