いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ!

<<   作成日時 : 2009/01/24 21:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 息子が熱っぽいので測ったら、38度!「まさか!」と病院に連れてったら「インフルエンザです」。

 「感染するので、熱がひいて2日たつまでどこにも出ないこと」と言い渡されました。…ということは、ずっといっしょにいる私たち親は、覚悟しとけ、ということですかね…。
 病院に行ったその日のうちに、熱が36度台まで下がり、一時は「インフルエンザじゃないのでは…」とかすかな期待を抱いていましたが、翌朝、いきなり40度!やっぱ甘くないね〜。
 息子は、わりと元気で、ほかにすることもないので本を何冊も読みました。こんなにおとなしく読書に熱中する姿は初めてみたような気がする…。

 インフルエンザが流行すると、それだけで国保会計がボン!と、億単位で膨らみます。それが地方自治体の財政に重い負担になるのです。
 最近、心配なのは、無保険者が大勢いるのではないかということ。非正規雇用の人は、ほとんどが国保ですが、ネットカフェ難民とか、住所がさだまらない人の場合、無保険者にならざるを得ません。
 これは「生存権」に関わる大問題で、私は、実態を調査して、対策を講じるよう議会で要求しましたが、調布市だけでは調査しようがない…都と連携して…というような話でした。
 ですから、ホームレスになる前に手を打つことが重要です。

 21日は、奥さんの誕生日で、私がビーフシチューをつくりました。実は一ヶ月ほど前に「半額」シールが張ってあるスネ肉を買って、冷凍してあったのです。
 あれ?…息子の誕生日も同じことをやったような…?

 
画像


メニューは見ての通り、ビーフシチューと、ブルスケッタです。ブルスケッタは、トマトをつぶして、にんにく、オレガノ、塩、胡椒で味付けしました。
  いつもはミニトマトを使うのですが、今回、ビーフシチューに使った缶詰のトマトの残りを使ったけど、ミニトマトのほうがいいみたい。ブルスケッタは簡単なので、ときどきつくります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ! いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる