いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームレスの人への支援を持ち寄るお食事会

<<   作成日時 : 2009/02/07 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、私が所属するゴスペルクワイヤで、持ち寄りのお食事会をしました。
ピアニストが渡米中で、通常の練習はできないし、新年会ってことで…という話になったのです。

この集まりには、もうひとつ、大事な目的がありました。
ホームレスの人たちへの支援として、毛布や防寒具、服などを持ち寄ることになっていたのです。

長年、支援にかかわってきた人が来て、いろいろとお話を聞くことができました。
近年、若年層、女性、カップルのホームレスが急増していているとのこと。
少し前のサブプライム問題が起こった頃、普通のサラリーマン姿の男性が、支援を受ける人の列に並んでいるのを見て「これは深刻だ」と感じたそうです。その後、世界的な金融危機で大変な状況になってきたことは、周知のとおりです。
これからさらに、深刻になることは間違いなく、どうやって解決するのか、行政も議会も、その真価が問われる一年になるでしょう。

お食事会について、私がつくったのは、ブルスケッタ。これなら簡単…と思ったのですが…。
レシピをよく読むと「パブリカの皮をむく」と書いてある…これって、皮がむけるの?

グリルしたパブリカの皮をむくのが意外と大変!
直前にちょこちょこっとつくるつもりが、予定外の「皮むき」で時間がかかってしまいました。

パブリカの、上手な皮のむき方、知っている人がいたら教えて下さい。

あとは、にんにくのみじん切り、アンチョビソース、ケーパ、オリーブオイルであえて、焼いたパンにペストを塗ってのせるだけ、ここまでくれば簡単です。

画像


彩りは、まあまあ…でしょ?味は…想像して下さい…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インプラント
インプラント ...続きを見る
インプラント
2009/02/09 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームレスの人への支援を持ち寄るお食事会 いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる