いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹が見えたよ

<<   作成日時 : 2009/05/28 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 北朝鮮が核実験をおこないました。だいたい、自分の国の飢餓や貧困も解決できない国が、ミサイルや核兵器に熱中してどうするんでしょう?どんな理屈をつけても正当化できることではありません。

 海外からの支援をあてにしている国が、「核」や「ミサイル」のカードを使って、外交の主導権を握ろうとしているところに無理がありますよね。

 オバマ米大統領はプラハの演説で、「核兵器のない世界」の実現を初めて米国の国家目標にする方針を発表しました。この演説を契機に、核兵器廃絶が国際政治の現実の課題にのぼり、来年開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議で、「核兵器廃絶を達成する核保有国の明確な約束」を議題にすることが決まっています。

 北朝鮮の核実験は、この流れにも逆行するものです。こんなことで、有利に立ち回ろうと画策しても、何の利益にもならないことを、この国の指導者は理解するべきです。

 世界最大の核保有国であり、唯一、核兵器を使用した国であるアメリカと、世界で最初に核兵器の被害を受けた日本こそ、核兵器廃絶の先頭に立ってほしいですね。

 先週?…雨が降ったりやんだり、変な天気でしたが、そのおかげで虹が出ました。何年ぶりだろうと思って、思わず写真を撮りました。
画像

 旧約聖書の「創世記」で、虹は、神と地上の契約の印とされています。大洪水で、ノアの箱舟の外にいる生き物すべてが滅び去った後に神は、
「すべて肉なるものは、もはや大洪水の水では断ち切られない」
「私は雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる」
として、人が地を支配することをゆるしたのでした。

 外は大雨、天気予報によれば、運動会は延期になりそうです。

 核兵器が人類を滅ぼす現代の「洪水」にならないようにしないと…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん!虹か!しばらく見ていなかったよ!
北朝鮮問題!決まったよ!核の傘に、アメリカへの追随思想の作られた国民意識を変えるチャンスがオバマプラハ発言でしょう。私たちの運動も益々だけど、p会議も意識の格差に衝撃を受けつつだよ!
 
和さん
2009/05/31 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹が見えたよ いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる