いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック医薬品、使ってますか? 

<<   作成日時 : 2009/11/06 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 医療費の負担、自治体にとっても、住民にとっても大変です。私は、平成19年の9月議会で、ジェネリック医薬品の使用促進を提案しました。

 日本の薬価は、欧米に比べ1.5〜3倍とかなり高いのが実態です。その大きな要因が、新薬が大量に使われていること。新薬に対して後発医薬品=ジェネリックは、新薬の特許が切れた後に、同じ成分でつくられる医薬品。開発費が必要ない分、安価で、薬価も先発品の2割から8割。欧米では数量で50%近くを占めていますが、日本では10%台です。

 私は、ジェネリック医薬品を普及するために、希望する意思表示のカードを作成、普及することを提案しました。

 実は、その「カード」が実現しました。国民健康保険の方は、新しい保険証と一緒に、送られてきたことと思います。
画像

 私たち素人が、薬局で「ジェネリックを下さい」とは言いにくいですが、このカードがあれば、処方箋といっしょに示すだけで意思表示できます。

 暮らしと命をまもるために、こうしたとりくみが少しでも役に立てば、と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェネリック医薬品、使ってますか?  いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる