いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で悩んでいないで、気軽に交流しましょう

<<   作成日時 : 2009/12/10 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月議会が始まって、一昨日で本会議の一般質問が終わり、今日は委員会。
 私は文教委員会で、不登校児の親どうしの交流について、とりあげました。

 先日、コメントをいただいた方のように、一人で悩んでいる方は多いはず。むしろ、保護者の方が孤立していることが多いかも…と、思ったのです。

 「公園デビュー」などと言われ、初めて子どもを連れて公園に行くときに、地域のお母さんたちの仲間になれるよう、いろいろなことに気を使わなければならないことが、若いお母さんたちにはとても負担になっています。そこで、調布市が実施している、子育て広場事業は、お母さんと子どもが、地域とつながるための、仲介役のような役割があります。

 例えば、教育相談所などで、相談に来た父母にはたらきかけて、不登校児の親どうしの交流やネットワーク化ができないだろうか?

 委員会の質疑の中では、今のところ、そういうとりくみは行われていないとのことでした。

 せっかく、寄せていただいた意見を、大切に、行政に反映させていきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人で悩んでいないで、気軽に交流しましょう いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる