いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS 調布市の24年度決算の審議が始まりました。

<<   作成日時 : 2013/09/10 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の、決算審議から…。

調布市の国領にある、子ども家庭支援センター「すこやか」は大人気。

毎日、大勢の親子が遊びに来ます。

24年度は、98,918人の来館者がありました。

ここは安全な屋内の遊び場であるだけでなく、多様な事業を展開しています。

夜間に及ぶ仕事をしている保護者の児童を、午後5時から10時まで、預かるトワイライトステイ。

24年度の利用は2,589人です。

保護者が冠婚葬祭などの理由で、子どもの世話ができないときに、緊急一時的に保育をするショートステイの利用が、子ども家庭支援センターと調布学園(調布が委託している)をあわせて、約2,000人。

子育てに関する相談活動件数が30,210件。

虐待ホットラインへの通報、24年度が100件。
虐待の通報があった場合、48時間以内に児童の安全を確認するために動かなくてはなりません。
(多くの場合、虐待はないことが確認されています)

子育て家庭をとりまく環境の厳しさの一端が、ここにあらわれています。

私は、現在行われている子ども家庭支援センターの事業について高く評価した上で、特に相談活動の対応を充実させるための体制強化を求めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調布市の24年度決算の審議が始まりました。 いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる