いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単な紙飛行機の作り方

<<   作成日時 : 2016/04/14 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小学校1年生〜3年生ぐらいのお子さん向けに、定規や接着剤を使う必要がなく、身近な材料で、短時間で簡単につくれて、すぐに遊べるものを考えてみました。

(1)用意するもの

@適当な厚さの紙
ハガキが理想的ですが、ちょっと厚めの広告、リーフレットや広報誌、お菓子などの空き箱でも大丈夫です。

Aはさみ

Bセロハンテープ

(2)作り方

@用紙を半分に折る。用紙の絵柄を主翼の上面に活かしたい場合は、絵柄があるほうを内側に、胴体の側面に活かしたい場合は外側にして折ります。
画像


Aもう一度、折り目をつける。
これが胴体になります。少し角度をつけて折ります。細い方が尾翼側、太い方が機首になります。
画像


Bはさみで胴体と主翼、尾翼を切り出します。
 当然、主翼が大きく、尾翼は小さくします。極端なことをしない限りは、適当でいいです。
画像


Cセロハンテープで補強します。特に主翼の付け根は、切り取った紙をあてて補強しましょう。尾翼は水平尾翼と垂直尾翼をかねているので、V字型にします。
画像


D残りの紙を機首にかぶせて重心の位置を調節します。
 直線翼の場合は、主翼の付け根の前から4分の1〜3分の1ぐらいのところでつり合いが取れるまで、機首に紙をかぶせてセロハンテープでとめます。
 後退翼の場合は、揚力の中心も後ろに下がるので、理想的な重心の位置も後退します。これは、飛ばしながら調整するしかありません。
画像


画像

E親指と人差し指、中指を使って、主翼を湾曲させます。
 これはちょっとコツがいるので、大人がやってあげた方がいいかも。
画像


横から見るとこんな感じ。
画像


Fこれで一応完成。あとは飛ばしながら調整します。
 軽く水平に投げてみて、すぐにふわりと上昇して落ちてしまう場合は、重心位置が後ろ過ぎる可能性があります。機首を重くしてみましょう。尾翼をひねって調整することもできますが、私の経験では、重心位置で調整する方が楽だし良く飛びます。
画像


 この機体、実は、はじめは全然うまく飛ばなくてどう調整したらいいかもわからなかったのですが、写真のように主翼を少し下に反らしてみたところ、急にきれいに飛ぶようになりました。
 普通の直線翼の場合は、むしろ主翼を上に反らした方が安定するのですが、後退翼は、それ自体が安定性があるので、逆に下に反らしたほうが良いということもあるのかもしれません。

 ちなみに、後退翼の機体はほかにも作ったのですが、他のはこんなふうに下に反らさなくても飛んでいるので、原因不明です。(苦笑)
 理屈通りにいかないことも多々ありますが、いろいろやってみてください。

画像


 良く飛ぶ紙飛行機を本格的に作るためには、もっとていねいな設計と工作が必要ですが、これは子どもでも簡単につくれてすぐに遊べることを目的にしたものです。
 難しいのは、正確に左右対称にしなければ絶対に飛ばないので、ここでは、用紙を折って切り出すことにより、簡単に左右対称につくれるようにしました。主翼を後退翼にしたり、楕円形にするなどのバリエーションも容易です。Aの工程では、胴体部分を先に折ることにより、主翼と水平尾翼を同じ水平面に設置できるようにしました。
 弱点は、最も負荷がかかる主翼の付け根を最初に折ってしまうので変形しやすいこと。
 私が試作したものでは、ハガキでつくったものは、わりと丈夫で、特に補強しなくても飛びましたが、菓子箱の紙(ボール紙?)などは重い割に弱いので補強しなければダメでした。
画像

 
 子どもたちは紙飛行機が大好きです。私も、小学生のころ、学研の「科学と学習」で紙飛行機のグライダーをつくったことをきっかけに、紙飛行機をつくって飛ばすことが趣味になり、この年になってもまだときどきやっています。息子が小さいころは、深大寺の自由広場にいって飛ばして遊んだものです。
 子どもと紙飛行機で遊んでみたいと思った方に、このブログが少しでもお役に立てば幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単な紙飛行機の作り方 いび通信 (調布市議会議員 いび匡利 日本共産党)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる